豚肉で新生活のストレスを吹き飛ばす!

こんにちは!

珍しくゆるふわパーマをかけてウキウキしながらピンクのワンピースを着て出社したら

 

「え、パー子?📸(by林家)」

 

と言われた、屋台村ブログ・ライターの村子です。春ですね。

 

※パー子さん、好きです。

 

3月29日、例年よりちょっと遅れて開花宣言した鹿児島。

満開予想は4月9日。(↑の写真は4/10の甲突川沿いの桜(夕方撮影))

 

屋台村では、期間限定イベント「花見村」でひと足先に満開の桜を迎えていたけれど、やっと鹿児島にも本格的な春が到来。

いろんなものが色づく季節がやってきたわね。

 

村子も「ちょっと色気づいちゃうぞ~!」とか思ってゆるふわパーマしたらこのザマよ。

世知辛え世の中だぜ。

 

開花、といえば文明開化。

肉食が一般に広まるようになったのは大正時代くらい。

鹿児島では琉球(いまの沖縄)との交流の関係で、早くから養豚を導入。

江戸時代ごろから、豚肉料理を食べていたそう。

 

 

 

やきとんこたろう とんてき

やきとんこたろう 「とんてき」

鹿児島の郷土料理・豚汁(ぶたじる)なんかが生まれたのもその頃らしいわ。

江戸の薩摩藩邸に豚舎があったのも有名な話ね。

 

『薩摩藩士は異様に強かった』説も、この肉食で培われたパワーが源だったのかも。

 

新入学・就職・転勤など、あたらしい環境に慣れるにはパワーが必要。

屋台村のメニューには疲労回復にぴったり、ビタミンB群も豊富な豚肉料理がたんまりとあるわよ!実は鹿児島の黒豚は、他の品種に比べ栄養素も豊富だと言われているの。

 

「おれ、新天地に来てから会社以外で誰とも会ってないなあ」

 

なんてはやくも5月病に突入しそうなあなた!

ちょっと!豚肉が足りないんじゃない?

 

「慣れない仕事で食欲がなくて、最近、家でコンビニ飯しか食べてねえ...」

 

ダメよ!ダメダメ!

あなたも豚肉が足りてないわ!

 

食欲の落ちてるあなたには、ヘルシーで胃に優しい「鹿児島黒豚のしゃぶしゃぶ」

カロリーが足りてないあなたには、ブランド豚・茶美豚の「とんかつ」もいいわね。

女性には、コラーゲンがたっぷりの豚のホルモン串「やきとん」もおススメよ。

 

 

八木男 ヒレカツ

八木男 「ヒレカツ」

SATSUMA 黒豚ロースしゃぶしゃぶ

SATSUMA 「黒豚しゃぶしゃぶ(ロース)」

人間、多少の悩みはうまいもん食べたら軽くなるものよ。

(人生半ば、楽観主義になった村子)

 

食べても解決しない悩みは、一期一会で出会った人に話してみるもよし。

情報もストレスも、ため込みすぎは禁物よ。

 

屋台村では、いろんな人に出会えるのも魅力の1つね。

 

飲んで食べて笑って話しているうちに、気が付いたらちょっとだけ気持ちも軽くなっていたり。

屋台村オリジナル焼酎水割り

 それじゃあ村子は今夜も焼酎片手に、いくつになっても尽きぬ悩みと漫画談義に花を咲かせるとするわ。

(あっ!呪術〇戦26巻買い忘れた...)

 

 

 

【管理・運営】

かごっまふるさと屋台村

NPO法人新鹿児島グルメ都市企画

〒890-0053

鹿児島市中央町11番地

鹿児島中央ターミナルビル地下1階

TEL:099-204-0260

事務局対応時間:10時00分~18時00分

(土日祝・バスチカ休業日は休み)

 

当サイトのテキスト・画像の転載・複製・改変はいかなる場合も固く禁じ、使用もお断りしております。何卒ご了承ください。