鹿児島・旬のグルメ!春がいちばん美味しい魚「桜鯛」

こんにちは!朝っぱらから鯛の刺身でご飯を食べるくらい魚好き。

屋台村ブログ・ライターの村子です。

 

いまの時期に美味しい魚といえば、錦江湾で採れる「まだい」

春が旬なので「桜鯛」とも呼ばれているわね。

旅先で「その土地の旬のものが食べたいっ!」って人にはおススメのグルメよ。

 

ちなみに、バスチカ屋台村の期間限定春メニューでも食べられるって知ってたかしら?

(4月21日まで)

 

「うおおお!もう残り1週間切ってる!」

「花見村のイベント期間、一カ月もあると思って油断してたわ!」

 

ってあなたは、退勤と同時にダッシュして駅前のバスチカ屋台村へGO!!

でもエスカレーターは走っちゃだめよ!



ウロコ以外捨てるところがない、と言われるくらいサスティナブルなおさかなちゃん。

そしてそのウロコですら骨と一緒に素揚げして塩をふったら、もうね。

 

こ~れ~が、良いあんばいのおつまみになるのよ~。(酒がすすむ)

身から骨からウロコまで楽しめちゃうなんて最高。

 

昔から『旬のものを食べると長生きする』って言われてるわよね。

村子もあと60年くらいは生きる予定なので、旬のものをじゃんじゃん食べて金さん銀さんを超えるご長寿を目指したいわ!

 

※ちなみに鹿児島で過去一番のご長寿は、徳之島出身の本郷かまとさん(116歳)

【管理・運営】

かごっまふるさと屋台村

NPO法人新鹿児島グルメ都市企画

〒890-0053

鹿児島市中央町11番地

鹿児島中央ターミナルビル地下1階

TEL:099-204-0260

事務局対応時間:10時00分~18時00分

(土日祝・バスチカ休業日は休み)

 

当サイトのテキスト・画像の転載・複製・改変はいかなる場合も固く禁じ、使用もお断りしております。何卒ご了承ください。