5月は新茶の季節。実は日本有数のお茶どころ「鹿児島」

「はあ~、やっぱ食後はお茶よね(しみじみ)」

新茶の季節のお茶は、やっぱりひと味違うわ...

こんにちは!屋台村ブログ・ライターの村子です。

 

いや、この新茶ね、駅前の広場でちょうどイベントをやっていたので買ってきたのよ。

日本茶の旬と言えば、一般的には春~初夏。

旬を迎えた鹿児島でも、さっそく新茶の販売が始まっていたわ。

 

「お茶どころっていえば静岡ってイメージだけど、鹿児島もそうなの?」

と、そこで首をかしげているあなた!

 

鹿児島をなめてもらっちゃあ困るわ。

海産物、農産物にも恵まれた鹿児島。

お茶だってすごいのよ。

耳かっぽじって聞いてちょうだい。

あ、ちょっとホントにかっぽじらなくていいから。

 

その手、いったんどこかで拭いてから聞いてね。

全国2位のお茶の産地鹿児島

実は、鹿児島県は全国2位のお茶どころなのよ。

え?知らなかった?

 

そうね、お茶の産地として活発になったのは昭和中期あたりから。

まだ歴史は浅いらしいのよね。

栽培面積も、静岡などと比べたら小さいんだって。

ただ、鹿児島は地形的に有利な条件に恵まれたおかげで、他のお茶どころより長く収穫時期があるとか。

 

おかげで、鹿児島に生まれた私たちは長く美味しいお茶を飲めるというわけ。

 

さいきんの子どもたちはどうかわからないけれど、昔はよその家に行くと

「お茶」と「漬物」が出てきたものよ。

 

鹿児島には「茶いっぺ」という文化があって

「まあ、茶いっぺ飲んでいっきゃんせ」

 

(訳:まあまあ、お茶でも一杯飲んでいきなさい)

という、客人に「せめてお茶一杯くらいゆっくり飲んでいってください」というもてなしの気持ちを表す文化があるのよ。

お茶うけの漬物はマスト!

 

鹿児島のラーメン屋さんやおソバ屋さんでは、食事を待つ間にお茶とお漬物が出てくることも多いわね。

 

県民には見慣れた光景だけれど、県外の方には新鮮に映るらしいわ。

 

お茶と漬物の組み合わせ。

↑最近は飴袋に入っているタイプの漬物もある

お茶どころ鹿児島に来たら、ぜひ鹿児島茶も味わってみて。

 

鹿児島茶で割った焼酎のお茶割りもさっぱりしておススメよ。

↑タギルバの海鮮丼

茶葉を食べさせて育った、茶ブリなんてのもあるわ!

 

屋台村でも食べられるので、ぜひ。

 

<余談>

「茶くればば(じじ)」って鹿児島の言葉があるんだけど

異様なくらいお茶ばっかり飲む人のことを言ったりするわ。

村子も子どもの頃、レストランでお茶ばかり飲みたがって「茶くればば」と呼ばれていたものよ。懐かしいわね。

一説には「茶狂い(おかしいほどお茶を飲む人)」という言葉からきてるとか。

【管理・運営】

かごっまふるさと屋台村

NPO法人新鹿児島グルメ都市企画

〒890-0053

鹿児島市中央町11番地

鹿児島中央ターミナルビル地下1階

TEL:099-204-0260

事務局対応時間:10時00分~18時00分

(土日祝・バスチカ休業日は休み)

 

当サイトのテキスト・画像の転載・複製・改変はいかなる場合も固く禁じ、使用もお断りしております。何卒ご了承ください。